忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとりで山に登りたい!
なんとなくそんなのがココロに宿っていて。
あかねちんの「伊吹山はコースはっきりしてるし迷わないよ!」
と、
前に、かまこちゃんが夜間のひとり登山したって日記を思い出して。
伊吹山なら第一歩として平気かな?と。
10・29(木) 晴天 決行!
ibuki.jpg

実は・・・
登山自体より、車の運転@高速が非常に心配。
ま、明るいうちは全然平気なんで・・・無事到着○

えっと、ホントは6~7AMに出発するつもりで
8~9AMには登山開始したかったのに・・・寝坊っ!
8:35起床;;;;
9時出発!
11時ごろ登山口着。
ヘッドランプ忘れたし陽が暮れるまでに降りてこなきゃ~
本で見た平均登山5時間半。
ギリギリやな。と、山頂まで行けへんくてもイッか★
と、半分諦め気分で出発♪
したものの・・・
一合目、二合目・・・・・・・三合目、、、、
ずーーーとゲレンデを歩くので・・・。
タルイ!!!!長い!!!! 暑い!!!!
この三合目までで、「帰ろうかしら?」と本気でココロ折れそうになる。
でも、せめて中間の五合目までは行かなきゃ、
私・・・・ダメ人間と、ひたすら歩く!
前にチラチラ見えていたおじさんの姿見えなくならないように
歩く!!!
そして~五合目とうちゃーーーく!
五合目から山頂みたら
↓↓↓
ibuki6.jpg
ええええーーーーーーまだまだやーーん。泣。
この時点で12時半。
あそこまでは無理やな。。。と諦め顔で途方にくれていたら・・・。
前を歩いていたおっちゃん、五合目で休憩していて。
「あんた速いからあそこまで1時間で行ける!」
「ワシが1時間で連れてイッたる!」 って。
四日連チャンで伊吹登ってるんやてー;;
ほんまかな・・・一時間でいけちゃうのん?
タラタラ歩いてたけど・・・私・・・速いの??
と、疑いながらも五合目出発★

おっちゃんの後ろついて歩き出すも・・・
このおっちゃん、、、よーしゃべるんだわ;;;
私、すぐ息切らすから、出来たらあんまり話したくないんやけど・・・。
最初、あわせて話しながら登るも・・・
やっぱり息切れだす。
身の危険を感じ
おっちゃんに「ごめんなさい、私話しながら登れないっす;;」と、
おっちゃん「そかそか、あんまりしゃべらんとくわ~」と
 そんな気遣いも10メートルほどで
山頂までひたすらお話されてました;;;;;;笑。
マイペースな私は、景色見ながらの~んびり歩きたかったけど・・・
実際、おっちゃんいなかったら、今回は山頂あきらめていたかも?
(時間的にね)
で、おっちゃんの言うとおり五合目より約一時間の1時半に山頂着!
登山口11:10に出発したんで合計約二時間半!
なかなか速いぞっ○
ibuki4.jpg ibuki5.jpg
ほんま晴天☆で眺めはサイコーでした○
五合目から意外と楽。
あの三合目までが辛すぎた↓
山頂のお店でおでんご馳走になりーの、
ソフトクリームたべーの、、、
二時過ぎまでまったりして、2時半ごろ下山開始。
おっちゃんも一緒に下山すると言う・・・。
最近、下りが得意な私。
おっちゃんのマシンガントークへの返事も楽勝。
写真撮るのも余裕。
(今回は荷物を軽量化するためイチデジなし)
ibuki2.jpg ibuki3.jpg
まだまだ紅葉見頃とは言えないけど
「秋」を感じるには充分の景色♪
登山いいねー☆
なんつーか、毎回登りだしはね
「なんでこんなことするんやろ?しんどいしー」
って、自分へ疑問を感じるん。
でも、毎回下山すると
「もう下りてきてしまった~」と寂しく感じるんよね。
なんなんやろうね。この感じ。
下りの半分くらいから、
「次どこ登ろうかな・・・?」と考えながら下ってるし。
「motto motto もっとーもっとー★」
山登りは私の人生?ドMでドSな。
意味不明。

あ、下山は1時間50分。
なかなか速くね?

京都に岩ぽい山があってくれたらな・・・。
来年は「槍」に挑戦したいっ!
あのトンガリ登れるかな~・・・。
その前に「御在所岳」、次「焼岳」~?
そんなこんな考えるも、山は白くなりつつ~
まもなくスノーボード・シーズンイン☆
みんなで白い山登れたらたのしーね♪
下りは一瞬☆
雪山ハイク・・・そーとーノロイ私。
あと、一人「愛宕山」と「大文字」くらいは登ってトレーニングしとくか。


余談。
私、鳥目なん。
今回のひとり登山で本気で心配していたのは、
帰りの運転。
仕事柄、毎日運転してるし、運転が苦手というわけではないん。
ただ、暗い道がまったく見えなくて
多分、明るい時と比べると
視力半分、動体視力五分の一くらいになってると思う。
帰り高速乗るのは危険と思い、
比較的明るい8号線をひたすら走るも
近江八幡あたりより大渋滞!!!
滋賀県、抜け道とか分からないから琵琶湖大橋より
湖西道路走るも、まったく見えなくて50キロ以上出せないので
迷惑すぎやし、すぐに下りる;;;;;;
(昼間はそんなとばせないものの、普通に走れルンよ!)
ほんま、久々に脂汗かいたよ~怖くて
怖さでいうと、
『西穂高の独標からピラミッドピーク』以上!!! 笑。

『暗い道を車で走れない、スピード出せない』
そんな欠点あって。


私、行きたくても、あんまり一人で遠くに行けません~。
なんか治療あるんかな??

ぶひーっ!神様が私に与えた「ブレーキ」なんやろな。
一人で遠くに行くなっ!という。

PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
→ Trackback
TrackbackURL
64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54 
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
link
profile
HN:
erisanon
性別:
女性
search in blog
photo
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called iriomote & taketomi. Make your own badge here.
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]